
鉢植え宿根草の越冬について「お店ではどうするの?」という質問を受けることがあります。
基本、屋外にて雪の下で越冬させるのですが、雪解け後の芽吹きに時間がかかってしうまうので、ガラス張りの店内で越冬させる植物もあります。写真は、葉も枯れ枯れで休眠モードのクレマチスです。
先ずは、エネルギーを最小限に抑えるため、休眠に入ったクレマチスの葉を落とします。手で触るとパラパラと簡単に落ちます。来春新芽が出てきた時のために綺麗にしておきます。すっきりしました。
カチカチ状態の土も少しお手入れします。
カチカチに硬くなってしまった土は、フォークのような物やお箸などを使用し酸素や水が根に行きわたるよう浅くほぐします。根を傷つけてしまわないように優しく、深さは約5cmほどです。ほぐした表土は捨てせっかくなので新しい土を足してしておきます。